濃厚ほろ苦♪オペラ | How To Make Opera

DELISH KITCHENでは、毎日おいしいレシピを紹介しています♪
————————————————————
アプリのダウンロードはこちら
https://bit.ly/36DBCdM
————————————————————
▷チャンネル登録
https://www.youtube.com/c/DELISHKITCHEN_tv?sub_confirmation=1
▷Instagram
https://instagram.com/delishkitchen.tv/
▷Facebook
https://www.facebook.com/DelishKitchen.tv/
▷LINE@
http://bit.ly/2kzcTTFA
▷WEB
https://delishkitchen.tv/
▷DELISH KITCHEN 公式通販サイト
http://bit.ly/31sbOj2

《レシピの詳細はこちら!》
コーヒーのバタークリーム、ガナッシュをサンドしたとっても濃厚で贅沢♪ほろ苦さがあと引く大人味。しっかり丁寧に作る分美味しさはひとしおです!

■材料 (6個分)
☆生地
・卵          1個
・粉砂糖        30g
・アーモンドプードル  30g
・卵白         2個分
・砂糖         30g
・薄力粉        30g
・純ココア       大さじ1
★バタークリーム
・無塩バター      100g
・卵白         30g
・砂糖         40g
・水          大さじ1
・コーヒー[粉末]     大さじ1
・お湯         大さじ1
◯ガナッシュクリーム
・チョコレート     50g
・生クリーム      50cc
・無塩バター      10g
◎コーヒーシロップ
・コーヒー[粉末]     大さじ2
・砂糖         大さじ3
・お湯         120cc
■グラサージュ
・純ココア       大さじ3
・砂糖         60g
・水          大さじ3
・生クリーム      50cc
・冷水         大さじ1
・粉ゼラチン      3g
トッピング
・金箔         適量

■手順
(1)《下準備》20×25cmの耐熱バットにクッキングシートを敷く。卵、無塩バター(バタークリーム用)を常温に戻す。オーブンを200℃に予熱する。卵白(生地用)は使うまで冷蔵庫で冷やしておく。ボウルに冷水を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。ボウルに薄力粉、純ココア(生地用)を入れて混ぜ、ふるう。
(2)【生地】ボウルに卵を割り入れて混ぜてほぐし、粉砂糖を加えて混ぜ、アーモンドプードルを加えてとろみがつくまでしっかりと混ぜる。
(3)別のボウルに卵白を入れて混ぜてほぐす。砂糖を2回に分けて加えてその都度混ぜ、ピンとツノが立つまで泡立てる(メレンゲ)。
(4)2にメレンゲを1/2量加えてゴムベラで底から持ち上げて切るように混ぜる。ふるった粉類を再びふるいながら加え、ゴムベラで底から持ち上げて切るように混ぜる。残りのメレンゲを加え、さっくり切るように混ぜる。
(5)クッキングシートを敷いた耐熱バットに、4を流し入れて平らにならす。200℃に予熱したオーブンで8〜10分焼く。粗熱がとれたらクッキングシートごと取り出し、ふんわりとラップをして冷ます。
(6)【バタークリーム】ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
(7)別のボウルに卵白を入れ、柔らかいツノが立つまで泡立てる。
(8)耐熱容器に砂糖、水を入れ、ラップをせずに600Wのレンジで1分〜1分20秒加熱する。(とても熱くなっているので、素手で触らないように十分注意してください。)
(9)7に8を少しずつ加えながら、その都度ハンドミキサーで泡立てる(メレンゲ)。(つややかな固いメレンゲになるまで泡立てましょう。常温になっているか確認してください。冷たい場合は、湯煎にかけながら混ぜてください。)
(10)6にメレンゲを4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
(11)別の耐熱容器にコーヒー、湯を入れて混ぜて冷まし、10に少しずつ加えてその都度混ぜる。(ボソボソの状態になってしまった場合は、湯煎などで少しだけあたため、しっかりと艶が出るまで混ぜてください。)
(12)【ガナッシュクリーム】小鍋に生クリームを入れて弱火で熱し、小さな泡が出てきたら火をとめる。チョコレートを割り入れ、バターを加えてツヤが出るまでしっかり混ぜる。鍋底に氷水を当てながら混ぜ、少しとろみがつくまで冷ます。
(13)【コーヒーシロップ】ボウルに◎を入れて混ぜ、溶かす。
(14)【グラサージュ】鍋に純ココア、砂糖を入れて混ぜ、水を加えてさらに混ぜる。生クリームを少しずつ加えてその都度混ぜる。中火で混ぜながら熱し、小さな泡が出てきたら弱火にする。
(15)絶えず混ぜながら煮詰め、とろみがついたら火からおろす。粗熱がとれたら、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜて溶かし、こす。ラップを表面にぴったり密着させて冷ます。
(16)【組み立て】生地を横半分に切る。それぞれ半分の厚さに切る。
(17)生地にコーヒーシロップを1/4量しみこませる。バタークリームを1/3量ぬり広げる。生地をのせ、コーヒーシロップを1/4量しみこませる。ガナッシュクリームを1/2量ぬり広げる。生地をのせ同様にもう一度繰り返す。(クリームやガナッシュが固くなってしまった場合は、溶けない程度に湯せんで軽くあたため、よく混ぜて使用してください。ぬりひろげる際は、パレットナイフを軽くあたためてから使いましょう♪)
(18)残りのバタークリームをぬり広げ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
(19)グラサージュの底に50℃程度の湯煎をあて、混ぜながら人肌程度にあたためる。18の表面にかけ、冷蔵庫で30分冷やす。
(20)端を切り落とし、6等分に切って金箔をのせる。

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪

※料理を楽しむにあたり、気をつけていただきたいこと
 https://corp.every.tv/cooking_notes

《おすすめの動画はこちら!》

お手軽に本格的♪基本のティラミス

お家で作る本格味!濃厚ブラウニー

可愛い断面にきゅん♡サンセバスチャン

おうちで本格手作り!チョコマカロン

チョコがたっぷり♪トリプルチョコショートケーキ

#オペラケーキ

blank
最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG