ガブリエル・フォーレ合唱団 / フォーレ:ラシーヌ雅歌 Chorale Gabriel Fauré / Gabriel Fauré : Cantique De Jean Racine

フランスの作曲家、ガブリエル・フォーレが20歳のときに作曲した合唱曲「ラシーヌ雅歌」。古今のクラシック作品の中でもメロディとハーモニーの美しさにより際立っている作品だと思います。
ジャン・ラシーヌによる以下の詩に基づく作品のため、「ラシーヌ雅歌」と呼ばれています。
****************************
神であるみことば、わたしたちの唯一の希望、
天と地の永遠の光である方よ、
安らぎの夜のしじまを、わたしたちは破ります。
神なる救い主よ、その眼差しをわれらに投げかけてください。
あなたの力ある恩寵の炎をわたしたちに注いでください、
あなたの声の響きに、全ての地獄が消え去りますように。
あなたの掟を忘れさせる
怠惰な魂の眠りを追い払ってください。
キリストよ、この忠実な民に好意をお見せください、
今あなたを祝福するために集っている民に。
あなたの不滅の栄光を讃える歌を受けとってください。
あなたからの恵みへの返礼たるこの歌を。
****************************
演奏は少年合唱のガブリエル・フォーレ合唱団。その歌声と歌心は、お聴きのように聴き手の胸に迫る美しさです。アメリカで1度だけCDになったことがありますが、現在は廃盤。これはLPレコードから復刻したものです。少しスクラッチノイズ入りますが、ご了承ください。

Chorale Gabriel Fauré / Gabriel Fauré : De Jean Racine
LP Turnabout ‎– TV-S 34486

blank
最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG