フィラデルフィア管弦楽団, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=363426 / CC BY SA 3.0

#アメリカ合衆国のオーケストラ
#フィラデルフィアの文化
#フィラデルフィアの組織
#ペンシルベニア州の音楽
#1900年設立の組織
フィラデルフィア管弦楽団

フィラデルフィア管弦楽団(フィラデルフィアかんげんがくだん )は、アメリカ合衆国のペンシルベニア州フィラデルフィアを本拠地とするオーケストラ。

1900年、ペンシルベニア州フィラデルフィアに創立された、世界有数のオーケストラである。「(“”)」の一つである。自作の協奏曲で録音も残しているラフマニノフは本楽団を「世界最高のオーケストラ」と賞賛し、最後の作品「交響的舞曲」は「フィラデルフィア・サウンドを想像しながら作曲した」と述べ、本楽団に献呈している。近年では、インターネットを通じたスクリーン会場でのコンサートなど、同時代の音楽活動でも実績を残している。

創立以来、1857年創設の米国最古のオペラハウス《アカデミー・オブ・ミュージック》を本拠地としていたが、2001年からは本楽団の為に建てられた、《キメル・パフォーミング・アーツ・センター》の内部のシンフォニー・ホール、《ヴェライゾン・ホール》で定期演奏している。なお、現在でも毎年、《アカデミー・オブ・ミュージック》の創設記念日に、寄付を目的とした演奏会を当オペラハウスにて開催している。

冬季定期演奏シーズンは10月から翌年5月の間、30週間、本拠地ヴェライゾン・ホールで同じプログラムを週4回(火、木、金、土曜日)演奏し、またカーネギー・ホールに毎年レギュラーとして5回ほど公演している。夏季はフィラデルフィア市内フェアモントパークのマーン・パフォーミング・アーツ・センター、ニューヨーク州のサラトガ音楽祭、コロラド州のベイルバレー音楽祭で演奏を行っている。夏の音楽祭では、フィラデルフィア・ロビンフッド・デル管弦楽団という名称で演奏することもあり、この名による録音も多く残されている。また、毎年遠征公演を行っており、2010年4月にはマルタ・アルゲリッチが同行して来日公演を行っている。

1900年に、初代指揮者を務めたフリッツ・シェールによって創設される。1907年にカール・ポーリヒが後任となるが、1912年に首席指揮者となったレオポルド・ストコフスキーによって、オーケストラとしての名声が築かれた。1940年には、ストコフスキーの指揮でディズニー映画『ファンタジア』の録音を行った。

1936年から1938年までユージン・オーマンディが首席指揮者の座をストコフスキーと分かち合い、それ以降は単独で音楽監督となった。オーマンディは42年にわたって留任し、この間に、数多くの名演名録音を制作した。オーマンディとフィラデルフィア管弦楽団によるシベリウス作品の録音は、作曲者自身から賛嘆されお墨付きを得たことでも有名。

オーマンディの後継の音楽監督はリッカルド・ムーティ(1981年 – 1992年)が、その後任はヴォルフガング・サヴァリッシュ(1993年 – 2002年)が務めてきた。その後、クリストフ・エッシェンバッハが音楽監督に就任した。エッシェンバッハが退任した2008年にはシャルル・デュトワが首席指揮者兼芸術顧問に就任した。2010年6月にはヤニック・ネゼ=セガンが2012年のシーズンから音楽監督に就任した。

客演指揮者のなかでは、ジョルジュ・プレートル、サイモン・ラトル、ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴスとの相性が特に良いといわれる。1990年後半から事実上ラトルが指揮する唯一の米国のオーケストラとなり、ラトルは毎年フィラデルフィアを訪れている。

コンサートマスターとしては28年間(1966年 – 1994年)在任したノーマン・キャロルが最も長く、1999年以降から現在のコンサートマスター、デービッド・キムが務めている。

創立当初からの本拠地だったアカデミー・オブ・ミュージックが古いオペラハウスであり、その音響が不良であったために、本楽団の奏者はアンサンブルで音に独特な広がりを持たせるよう工夫をし、それが分厚く柔らかくて優しくて弾ける、華麗なるフィラデルフィア・サウンドの響きを発達させた。特に、伸び伸びと広がる豊麗なシルクのような弦楽の音色は、本楽団の大きな特長であり、バーンスタイン+ニューヨーク・フィル、ショルティ+シカゴ響、セル+クリーヴランド管など、アメリカのオーケストラ全盛時代に中にあっても一線を画した、豪華絢爛なサウンドを持つオーケストラとして独特の存在であった。また、オーボエ首席は常に高名な奏者で、現在のリチャード・ウッドハムズ…

blank
最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG