セルゲイ・プロコフィエフ ピアノソナタ第3番 古いノートから Op 28

セルゲイ・プロコフィエフ ピアノソナタ第3番 古いノートから Op.28
Prokofiev Sonata No. 3 Op.28 Из старых тетрадей

ピアノソナタ第3番イ短調作品28は、セルゲイ・プロコフィエフが作曲したピアノソナタ。
第1番、第4番とともにサンクトペテルブルク音楽院時代の習作を改作した作品である。
この3曲のうち第3番と第4番は『古いノートから』(Из старых тетрадей)の副題を持つが、これら2曲の場合は作曲家としてすでに認められた時期に10年前の草稿を改作して発表したため、特に断わっておく必要があったのだろうと考えられている。
初演は1918年、ペトログラード(現サンクトペテルブルク)でプロコフィエフ自身のピアノによって行われた。
アレグロ・テンペストーソ、イ短調、4分の4拍子 – 8分の12拍子の単一楽章からなる。
再現部で第1主題も第2主題も現れず、それぞれの推移部のみが再現するという、変則的なソナタ形式をとっている。
Wikipediaより

演奏者:バーチャルピアニスト達人
このチャンネルは高品質にサンプリングされた最新のピアノ音源を使い実際にピアノの達人が演奏しているかのような録音を再現することを目指すチャンネルです。
不自然に機械的すぎずかつ適度に人間離れしたまさしく(達人)の演奏を目標に調整しています。

広告
最新情報をチェックしよう!