さよならの夏~コクリコ坂から~(ジブリ・クラシックギター)

作詞:万里村ゆき子、作曲:坂田晃一 クラシックギター:宮下文夫

もともとは同名のドラマの主題歌として森山良子さんが歌われていた曲ですが、ジブリ映画のコクリコ坂で手嶌葵さんが歌われていたバージョンも有名ですね。やはりジブリで使われる曲って、ジブリらしい懐かしい雰囲気があっていいですね♪ こらからも少しずつやっていきます(^^♪

演奏楽譜:垂石雅俊編「弾きたい曲からはじめる!私のクラシックギター2映画音楽編」より リットーミュージック & 江部賢一編「くつろぎのソロギター」より ヤマハ 
(垂石編の後に、江部編の最後の一部を繋げて演奏させて頂きました)

*ジブリの素敵な音楽をいくつかソロギターで演奏させて頂きました。
こちらの動画のリンクも是非お聴き頂ければと思います♪

君をのせて~天空の城ラピュタ https://youtu.be/dVZD3L5g8y4
晴れた日に…~魔女の宅急便 https://youtu.be/odHZazFsFJk
となりのトトロ(フルート&ギター) https://youtu.be/4bTIa-7B1dw
いつも何度でも~千と千尋の神隠し https://youtu.be/xD6jhOx2wvM
風になる~猫の恩返し https://youtu.be/eTo6xFKhfzk
あの夏へ~千と千尋の神隠し https://youtu.be/pJglIu1fPww

*昭和歌謡などの私のソロギター演奏動画のリンクです。
こちらも是非お聴き頂ければと思います♪
また君に恋してる https://youtu.be/kdID2BmKaxQ
北の宿から https://youtu.be/oo6vtPSIolg
風の盆恋歌 https://youtu.be/mSVu10O2tsU
蘇州夜曲 https://youtu.be/b67ZgysTBSo
つぐない https://youtu.be/cSzDSP1y2Uw
恋のバカンス https://youtu.be/QD3xQGypTZI
五番街のマリーへ https://youtu.be/f_1F5VSpfSA
別れの朝 https://youtu.be/1GwF6OmwLLY
誰もいない海 https://youtu.be/o6gzGhTpvqM
贈る言葉 https://youtu.be/Rva3oI9dIiE
オリビアを聴きながら https://youtu.be/Y_09Pag4QDg

*【両端深爪タッチ】とは、右手の爪の形を両端は深爪、トップは指の頭に揃え、指は内側に丸めた状態で、弦を指先と爪頭(つめあたま)の一点で捉え、やさしく握る動作で弦をしならせ、指の角度をほんの少し変えることにより、弦が爪をほとんど滑ることなく一瞬で指先からリリースされることにより、弦のエネルギーを最小の指の動きで音に変換することを目指したタッチ。
(…クラシックギターの美しい音を求めていろいろ試しているうちに、こんな爪の形になり、後付的ですが言葉で説明しようとするとこんな感じです。。。よく分からないですよね(;^_^A 沢山のメリットともちろんデメリットもあります。もしご興味をお持ち頂いた方がお見えでしたら、可能であれば是非教室の方にいらしてください。目の前で実演を交えながら一生懸命ご説明させて頂きます(^^♪)

*私のギター教室の案内です。連絡先もこちらに載っております。何なりとお申し付けください♪
https://miyashitaguitar.blog.fc2.com/

*生音でお届けしております。
録音・録画:SONY HANDYCAM HDR-CX720V

blank
最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG