シベリウス公園/Siberius Park:ヘルシンキ

フィンランドを代表する作曲家、シベリウスの記念碑:JAL on YouTube ヘルシンキ特集

フィンランドを代表する作曲家、シベリウス。
かつてフィンランドが帝政ロシアの圧政に苦しめられ、独立運動が巻き起こっていた時代に名曲「フィンランディア」を発表し、文化的な独立意識を促進させた重要人物だ。
「彼が『フィンランディア』を作曲しなければ、今日のフィンランドはなかったかもしれない」
そういわれるほど、フィンランドにとって重大な役割を果たした彼の没後10年を記念して、1967年に制作されたのがこのモニュメント。
周りはシベリウスの名を冠した公園になっている。パイプオルガンをイメージしたこの作品は、近づいてみるととても繊細な模様が描かれており、当時としては驚くべき技術力の高さで作られていることがわかる。美しいモニュメントは、今も世界中の観光客がひっきりなしに訪れる人気スポットだ。

シベリウス公園/Siberius Park
Mechelininkatu 38

JAL on YouTube ヘルシンキ特集
http://www.youtube.com/user/japanairlinesjp

blank
最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG